2005年10月04日

陰陽大戦記 第52話・最終話

最終回を迎えた陰陽大戦記。
感無量でした。
アバンがなくなっていきなりOPが始まった時点で既に涙腺が緩む・・・。


早速感想行きます。

いつもより数倍気合入ってます。

陰陽52話1.gif

リク達の必死の説得は続く。
四大天の力は式神達の力。それは自然を元通りにする力。

ウツホは昔を思い出す。
ただ平和な世界を望んでいたウツホ。
一人ぼっちだったウツホを支えてくれた式神達。
式神達が傍に居ることを感じることさえ出来れば、それでいい。


そしてウツホは自分の過ちに気付く。
四大天が復活し、「無」に包まれた世界が元通りに。式神達も復活。
そして闘神士も復活。

テルとムツキはそこで一生手を繋ぎながら眠っていて欲しかった(ぇ

お空を支えていたヤクモも無事に復活。
本当、ご苦労様です。


リク「コゲンタが好きだって言ってくれたんだ」
すごい 愛の 告白



りっくんある意味すごい発言ばっかりしてるなぁ。

ウツホはすべて納得した様で一気に老け込みました・・・。
てか、こわっ!下手なホラーより怖いよ。思わず声あげちゃったよ。


振り向いた顔はホラーなヨボヨボおじいさんでしたが満足そうでした。
どうか安らかに。



陰陽52話2.gif


復活した仲間達と共に崩壊し始めた伏魔殿から脱出。
マサオミは単身、取り残されたヤクモ達を助けに伏魔殿に留まる。

またおいしい所を持っていきやがりましたよ、この人は!

ヤクモは弱っていて大ピンチ。腹痛は治ったんでしょうか。
そしてまたまたマサオミはかっこつけ始めましたよ。
死ぬ気マンマンです。しかしヤクモはそれを必死で阻止しようと説得。
ヤクモの言葉は重みがあるなぁ。




陰陽52話3.gif

無事に帰還したリク達。
リクのユーマの何かをやり遂げた漢の顔。
もうアカン、泣くからやめれ。



陰陽52話4.gif


死んだとみせかせてちゃっかり生きていたマサオミさん。
いつものマサオミさんのテンションで見てるこっちとしては嬉しい限りです。
リクとユーマ、鏡合わせの印でウスベニと子供達は復活。

年上の姉・・・・。
なんだよ!めちゃ萌えるじゃないか!!





陰陽52話年下の姉.gif

ぐはー。このシーンは萌える・・・!






陰陽52話タイザン部長w.gif


タイザン部長ー!!完全にギャグキャラと化した(笑




陰陽52話5.gif

1000年前の時代へと帰るマサオミ達。
最後の最後で牛丼きたーーー!!
とてつもない量です。
てか持って行くんですか!?しかもバイクまで。

リクも一緒に帰らないか、と最後までマサオミはりっくんにちょっかいを(違



陰陽52話6.gif

ヤクモ「せーのっ、バイっす!!


出た・・・。もう涙だーだーです。
漫画版の名ゼリフも取り込んでいるなんてさすが神アニメ。



陰陽52話7.gif
陰陽52話8.gif


忘れた頃におじいちゃん。
ユーマ髪下ろしたら別人だなぁ。
ミヅキの巫女さん姿。かわええええええ!!!!

ランゲツ様も顔真っ赤。ギャグっぽいランゲツ様の悪くない。悪くないぞぉおおお!

社長になったソーマ君・・・。
何この変わり様は!!!
やだな〜こんな子供・・・。何気に秘書の髪型がナズナヘアーに。
これも社長の趣味か。

ムツキさんは順調に会社を運営しているようです。
この人何気に勝ち組だよね。
で、テルはまたまた修行食い逃げの旅へ。




陰陽52話9.gif

りっくんご一行はおじいちゃんの元へ。
リク「おじいちゃぁあぁあん!!!」

うわぁあん、おじいちゃんめぇぇええ!

最終回まで何処をほっつき歩いとったんじゃー!

涙の再会です。



陰陽52話10.gif


ユミ先生が初めて役に立った。
てゆうかユミ先生が国語の教師だったのも、この為の伏線?だったらすごー。

リュージ君はアレですね。野菜ヲタク。

石碑に刻まれていたのはリクの両親のリク(ヨウメイ)に対する想い。
結局、リクは両親に会うことは出来なかったけれど想いは伝わった様です。

涙をぽろぽろ流すりっくんが可愛すぎ。



陰陽52話11.gif

リクとコゲンタ、遂に別れる時が来ました。


リク「白虎のコゲンタ、ここに契約を満了する。」

涙で画面が見えない・・・
ED曲がまた泣かせる・・・



陰陽52話ED.gif


エピローグで綴ったED

ユーマとランゲツもお別れ。目から水出したり炎出したりユーマは超人ですね。
「牛丼神社」
マサオミの牛丼の所為で新たな文化遺産が出来てしまったw

年上の弟をしかる年下の姉萌え。
そしてラリったタイザンにも萌え。この人おいしすぎる。

りっくん達ボート部は全国大会へ。懐かしい面々が揃っています。
左の眼鏡の奴はたしか1話目でりっくんを騙した奴では。

りっくん達コスプレボート部は見事優勝(したっぽい)。
リュージ君めちゃくちゃ嬉しそうです。この人一人で張り切ってましたしね。
もう完全に不良ではありませんね。

ミカヅチ生きてたのかよ!今となっては懐かしい親父。
ユーマは母親と同じ声の女性を嫁にもらうのか・・・。

ナズナちゃん。ソーマ君のことお願いします。

ムツキの会社には元闘神士が集まっています。だめだ、懐かしすぎてうるうる。

ヤクモとイヅナ(漫画版の闘神士)
イヅナまで出してくるなんてスタッフは神だ。イヅナさん、蛍火に微妙に似ていて萌え。





陰陽52話12.gif


りっくんにも春が来ました。
モモちゃんやっと報われたね。
これで何も進展なしだったらモモちゃんのヒロインとしての立場がない・・・。

「君の笑顔を取り戻しに行ってくるよ」
などなど鳥肌が立つ程臭いセリフを吐きまくっていたりっくん。
そりゃあ顔も赤くなるわ。


贅沢いうなら最後にウツホも出てきて欲しかったです。
りっくん達のクラスに転校生として現れるとかw




◆まとめ◆

稀に見る神アニメでした。
他のサイトやブログ見てもかなり好評だったので嬉しい限りです。
燃えと萌えのパゥワーが入り混じっていて最高でした。

ストーリーも良いし、何よりギャグが独特で好きでした。
でも何より一番好きだったのは

りっくん

異常に萌えてました。なんでだろう。

この作品はスタッフの愛がひしひしと感じられました。
細かい所で色々とお遊び的な事もされていて非常に面白かったです。

サンライズもまだまだ捨てたモンじゃないなー。
某デス種の所為で悪いイメージ持ちそうだったけれど。

続編激しく激しく激しく希望。
でも玩具が絶望的に売れていないみたいなので無理かな・・・。


このスタッフで神羅万象をアニメ化してくんないかな。
絶対良作になると思うのだけれど。


ドラマCDもますます期待が膨らみます。



とにかく、

スタッフの皆さん、一年間お疲れ様でした。



あー涙が。


posted by みかん at 00:51| Comment(4) | TrackBack(1) | 陰陽大戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あたしも号泣しました(T_T)リッくんかわいぃ゜+°.+゜。
陰陽大戦記終わって淋しーよー(泣)
Posted by 雪奈 at 2005年10月07日 09:55
>雪奈さま
コメントありがとうございます。

りっくんの可愛さは犯罪ですよね。
陰陽が終わったので木曜日の夕方がすっかり暇になってしまいました(笑
切ないです・・・。
Posted by みかん at 2005年10月08日 02:08
こんばんは、そしてはじめまして。
陰陽は途中途中みていましたが、最終回…泣きましたょ…。。なんかもぅ一回最初からみたぃです。DVD買おうかなとお財布と計画中です(笑)
タイザンってこんなに可愛かったけ…と思いました。『あら〜恐ろしやぁ〜』には普通に可愛い!!とか思っちゃたり(笑)
イヅナさんを出すのならモンジュも出してもらいたかったです。けど『バイス!』には感激です!!硬直しましたね(笑)
あっ私もウツホ様が生きていればリクのクラスの転校生でもいいのですが…できればランドセルをしょってもらいたかったです(爆)
長い文章でスイマセン。。トラバしとくので!それではバイス!です。
Posted by なる at 2005年10月10日 22:12
>なる様
初めまして。
コメント&TBありがとうございます!最終回は感動モノでしたね。
是非最初から見返して下さい!私も見ますからっ(笑
DVDは高いですからね〜。レンタルという手もありますよ。

「バイス!」最高です。
コゲンタとヤクモの「バイス!」のやり取り(何話か忘れましたが;)にも感激したのに、
最終話で再びやってくれるとは・・・!
嬉しすぎます。

ウツホ様がランドセル・・・も、萌え!!(笑


私もTBさせていただきますね。


Posted by みかん at 2005年10月11日 01:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

陰陽大戦記【最終回・巡る節季の中で】
Excerpt: トコさん!!やっと一気にみましたぁ!!! 最終回を含めツッコミまくります!! というか1年もやっていたんだ!ちょいビックリ!! ちょっと腐女子向けになっているかも…。。。 無邪気なウツ..
Weblog: のほほんな生活
Tracked: 2005-10-10 22:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。